漬物一年生 › すぐに稲刈りが始まります。

2013年08月16日

すぐに稲刈りが始まります。

お盆も終わって、もうすぐに稲刈りが始まります。
本当に早いですね。
ついこの間、田んぼに水が入ったなぁ。なんて、思っていた気がします。

というか、ついこの間、年が明けた気がします。
なんか最近、月日が経つのがどんどん早くなってきている気がする。
年をとるとそうなると言いますが・・・
僕はまだ28歳なのに!



Posted by 「漬物本舗 道長」 石川大介 at 20:02│Comments(1)
この記事へのコメント
イネのある風景はいいですね。これこそ日本の原風景です。早春、田起こしから始まって、代掻き、田植え、梅雨、出穂、中干し、稲刈り。それを減無農薬ですると、田んぼを介する水系の生物相が一変します。蛍が出ます。タガメやタイコウチ、赤とんぼ、羽黒トンボ・・・。 イネの蒼い絨毯を渡る風。それに呼応する波。ぼくもそんな原風景が大好きです。稲作文化が未来永劫続かんことを心から望み、祈ります。
Posted by michi at 2013年08月16日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。