漬物一年生 › 梅干し

2014年09月13日

梅干し

今日は自分用にちょっとだけ漬けてた梅を干します。

天日干し2回目です。ふくふくしてかなりいい感じ。
干す時って、この紅色が光に跳ね返るのと、梅のいい香りが、ホント幸せな気分です。
これをもっとたくさんの人に楽しんでもらいたいなぁ。

ちょっと時期が遅くなってしまいましたが、今日ならよく干せそうです。

梅干しって、それだけで食欲が出てくる不思議な食べ物ですよね。

ちなみに、今度スーパーで梅干しの原材料表示の「名称」のところを見てみて下さい。
「梅ぼし」ってのと「梅漬け」ってのがあるんですね。
これは文字通り干してるか干してないかってことです。ちょっとした豆知識。




Posted by 「漬物本舗 道長」 石川大介 at 10:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。