漬物一年生 › その他の話 › 「天地明察」を見て思ったこと。

2012年09月23日

「天地明察」を見て思ったこと。

今日、今話題の「天地明察」という映画を見てきました。
映画の内容について、ここで触れてもしょうがないので、内容とは関係ないところで思ったことを少し、書いてみたいと思います。


テレビCMを見ていると、家電の新製品がいくつも現れ、それがさらに新しいものにどんどん変わります。
確かに便利なものは、僕らの生活を劇的に、楽なものに、より素晴らしいものに変えてくれるような気がします。

じゃあ、今と昔を考えたときに、どちらが「豊か」なのか。

たとえば、車について考えてみます。
車は確かに遠くまで速くたどり着くことができます。
運転は疲れはしますが、自分で歩くわけではないので大したことはありません。
でも、そのために交通事故というものが生まれました。
道を舗装するためにたくさんのお金を使い、その結果、どこの景色も同じものに変えてしまい、騒音が出るばかり。

テレビは、暇な時間を楽しく過ごすためのものです。
良い番組もたまにはあったりして、嫌なことを忘れたり、感動をもらうこともあります。
でも実際には、見たくもないものをなんとなく見て時間を浪費したり、そのことでイライラしたり。
暇な時間に見ているつもりが、テレビのために時間を作っている。

山に生まれた人は、生涯、海のものを食べずに死んでいったのではないでしょうか。
でもだからこそ、地方独特のものが大切にされ、楽しまれていたのでしょう。


ん~、まぁ、こんなことを言いながら、実際の生活では電気に頼りっきりな自分ですが...。

で、何が言いたいかというと、便利に頼るな、とか、今が悪い、とかではなくてですね、なんというのか。
現代は、単純に昔よりも「豊か」なったわけではない。ということを忘れないようにしなければ!ということです。

寝る前の、いつもはテレビを見ている時間に、たまにはテレビを消して過ごしてみてください。
結構静かなことに気付けたり、夜よく眠れたり。


いや、ホントに映画と関係ない話になってしまいました。
すいません。
文脈のない長い文章、お付き合いいただき、ありがとうございました。


同じカテゴリー(その他の話)の記事画像
ある精肉店のはなし
ベトナムへ行ってきました!
自宅用の梅ジュースです。
同じカテゴリー(その他の話)の記事
 ある精肉店のはなし (2015-09-19 13:51)
 ベトナムへ行ってきました! (2015-08-13 21:53)
 自宅用の梅ジュースです。 (2013-07-26 00:05)
 モンサントの不自然な食べ物 (2013-07-22 21:38)

Posted by 「漬物本舗 道長」 石川大介 at 23:20│Comments(0)その他の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。