漬物一年生 › その他の話 › 自宅用の梅ジュースです。

2013年07月26日

自宅用の梅ジュースです。

ぼくの自宅用の梅ジュースです。
2kgの梅に対して、2kgのビートグラニュー糖で仕込んでます。

この、砂糖が溶けきってない感じは、風の谷のナウシカにでてくる腐海みたいで、見ていて飽きません。
日に日に溶けていくのが、だんだん浄化されていくみたいじゃないですか?
(全然意味わかんなかったらゴメンナサイ)

一般的には氷砂糖で仕込むのが普通みたいですが、これは何でなんだろう?
おそらく、砂糖が梅の間でとどまってくれるのが目的であるところが大きいのかな、と思います。

道長でまかないで飲む用に仕込むときは、いつもビートグラニュー糖なので、一度試してみようと、これとは別に氷砂糖で仕込んでみましたが、結局、下まで落ちてしまうので溶けるのが遅いような気がします。
うーん。どうなんだろう。

梅ジュースで時々、梅の表面にカビが出てしまって失敗した、という方がいます。
これには、簡単な対処法があって、ビンを揺らしてやればいいのです。
梅が液につからずに空気にふれたままでいるとカビてしまう。
だから、ビンを割と激しく揺らしてやれば、梅の上下が入れ替わって大丈夫というわけです。

梅ジュースをまだ試したことがない方は、また来年ぜひトライしてくださいね!
梅ジュース、ホントうまいです。

しかし、このビンはカーマで買ったのですが、600、700円で買えてしまいました。
安すぎる気がしますが、いいのかな。


同じカテゴリー(その他の話)の記事画像
ある精肉店のはなし
ベトナムへ行ってきました!
同じカテゴリー(その他の話)の記事
 ある精肉店のはなし (2015-09-19 13:51)
 ベトナムへ行ってきました! (2015-08-13 21:53)
 モンサントの不自然な食べ物 (2013-07-22 21:38)
 「天地明察」を見て思ったこと。 (2012-09-23 23:20)

Posted by 「漬物本舗 道長」 石川大介 at 00:05│Comments(0)その他の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。